ライザップイングリッシュ体験記

【レッスン7回目!】自分の弱点の克服・意識すべきところは?

こんにちは!RIZAP ENGLISHの英会話コースを奮闘中の天野洋平(ようぺー)です!レッスンも受講開始から3週間。トレーナーとのレッスンも7回目となりました!

ライザップイングリッシュのレッスンは徹底的にアウトプット主体なので、今まで言いづらかったフレーズなども少しずつ口に馴染んできました!

このところレッスンも大分、ルーティン化されてきていて淡々と積み重ねています。

RIZAP ENGLISHをもっと知る

7回目のレッスンの学びや気付き

基本的には50分のレッスンの中で、以下のような事を行っていきます。

  • シュクダイのフィードバック
  • 発音指導
  • 学習に対する進捗調整やアドバイス

毎回のシュクダイについてはコチラの記事を御覧ください

レッスン6回目!スピーチや会話力の成長を実感! こんにちは!RIZAP ENGLISHの英会話コースを奮闘中の天野洋平(ようぺー)です!レッスンもいよいよ6回目となってきました...

わりとルーティンのように毎回こなすのですが、自分の出来ている部分、出来ない部分を明確に切り分けて自己学習へ活かしていきます。

  • フレーズがしっかりと馴染んでいるか
  • ネイティブとの会話と話せているか?
    (トレーナーに英語でスピーチ)
  • 6STEPSをこなせているか?

などを確認されます。僕は全体的に進捗は順調のようで

トレーナー
トレーナー
いいですね!この調子でがんばっていきましょう!

と声を掛けられることが多いです。
また、具体的なアドバイスや修正点も頂けて会話の途中で

トレーナー
トレーナー
  • この部分の冠詞(a や the)が抜けていましたね。
  • その時はこっちのフレーズが言いやすいと思いますよ!

などといった事も伝授して頂けました。あとは、僕の話すスピードが少し早かったり、慌ただしかったりして、聞き取りづらいときもよくあるそうです。

これらってその都度修正していく必要あるのですが、自分ではなかなか気づきづらいんですよね。第三者の指摘が入ることで、間違いを修正しやすくなっているので、非常に助かっています。

少しずつ会話の幅が広がってきた頃ですが、こうした冠詞は抜けやすいそうなので意識を向けて改善していくのが今後の課題となりそうです。

あと、前回のレッスンで教えて頂いた話す速度も「子供か年配の人をイメージすると話しやすくなる」と頭の片隅において注意していきます。

7回目のレッスンを終えての感想

他の記事でも触れていますが、ライザップイングリッシュのトレーナーさんとのレッスンを受けるたびに自分の足りない部分が確認出来るので、

ようぺー
ようぺー
次回までに、この部分を重点的に頑張ろう!

と弱点を効率的に克服できるんですよね。今の僕で言うと副詞や接続詞などを使って表現の幅は広がってきているけれども、感情的な表現の幅をもう少し増やしたいところ。

あとは不定詞や過去分詞など、動詞が2つあるような構文での理解が少し薄いようなので、そこも強化していけたら更に英語力のアップに繋がりそうです!

こうした毎回の小さな成長や成功体験を感じ取れるのも、ライザップイングリッシュを利用する意義の一つかなと感じます

まとめ

次回は8回目となります!全16回のコースなので、前半部分もそろそろ終了!まだまだ勉強は必要なんですが、当初よりも話せることも増えてきたし、理解出来る範囲も広がってきています!

学校の授業や今までにこんなにアウトプット主体で学習することがなかったので、目標である英語脳(日本語を1秒以内に英語へする)の構築に近づいてきていると感じます。

ようぺー
ようぺー
今回頂いたアドバイスを元に、引き続き英語学習を楽しんでいきたいと思います!

さて、1日3時間を目安にコツコツ取り組んでいくかな!

l’ll keep getting better!!

RIZAP ENGLISHをもっと知る

徹底指導で“英語脳”を鍛える

圧倒的な知名度、信頼のあるライザップが運営する英語スクールです。約5万人を超えるボディメイクで培ったノウハウを応用し、1人1人の課題に合わせて【専属トレーナー】が最適な方法を伝授することで、効率の良い勉強方法を身に付けて頂くことができます。
それぞれの目的に合わせたコースがあります。

RIZAP ENGLISHをもっと知る