ライザップイングリッシュ体験記

レッスン6回目!スピーチや会話力の成長を実感!

こんにちは!RIZAP ENGLISHの英会話コースを奮闘中の天野洋平(ようぺー)です!レッスンもいよいよ6回目となってきました!毎回のトレーナーとのレッスンの流れは大体同じなのですが、これがまた濃厚な時間なんです。

以前は、50分のレッスンが終わった時はかなりグッタリで、1日分のエネルギーを消費した感じでした。ただ、今回はかなり余裕や慣れが出てきた影響か

ようぺー
ようぺー
なんか、前より楽にこなせている!

といった、感覚なので英語の力が着実にアップしている証拠かなと思います!

RIZAP ENGLISHをもっと知る

今回学んだ内容、気づき

まずは1日3時間のシュクダイの確認から、30フレーズの暗唱やネイティブとの会話で培った事を確認していきます。また、特定のお題に対してのスピーチを行ったり、それらを少し発展させてみたりもします。

全体的に理解力や会話力はかなり底上げされているとのこと!ただーーし!!

トレーナー
トレーナー
話の内容はとても良いですが、会話が時々早くなってしまっていますね!

と指摘を頂きました。解決策としては

  • 会話の間に一息入れる、間をとる
  • 子供、または高齢者に話しかけているイメージ
    (会話の速度を抑えやすくなる)

といったアドバイスを頂けました。また、池上彰さんのように少しゆっくりしたぐらいの口調の方がやすくなるので、「これらの事を頭の片隅に意識しておくとよいですよー!」とのことでした。

英語を話すときの緊張感や慌ただしさはどうしても、まだ残っているようです。これらのアドバイスを活かして、伝わる英語を目指していこうと思います。

6回目を終えての感想など

トレーナーさんとの確認事項でも英語での会話が増えてきました!学習のルーティンも大分つかめてきたので、この調子で継続していけたらなと!

また、初回のレッスンの時に英語力の現状把握の為のアセスメントテスト(評価テスト)の結果を頂きました!トレーナーさんと会話をして、10項目に対してそれぞれ評価されます。(それぞれ、5段階で評価)

  • レスポンスタイム:2
  • 流暢さ:2
  • 発音:2
  • 抑揚:2
  • 点数:3
  • リテンション:3
  • 和訳:3
  • 態度:2
  • 対話力:3
  • レスポンスタイム:4
ようぺー
ようぺー
まぁ、めっちゃ悪い評価ではないような?!

あまり話せなかったので、もっと評価が悪いかと思っていました。

レッスンの中間地点と最終日であと2回、同じようなテストを行うそうなので、さらにスコアを上げられるように頑張っていきます!こうした、数値で可視化されていると、自分がどこが弱いのかがわかりやすくて良いですよね。

このテストを行った、初回の授業の様子や学んだことはコチラ!

【ライザップイングリッシュ体験記】初回レッスンで英語脳の鍛え方を伝授された話 こんにちは!RIZAP ENGLISH受講中の天野洋平(ようぺー)です! 今回は、RIZAP ENGLISHの初回レッスン模様...

まとめ

以前は、1日3時間の自己学習やトレーナーとのレッスン、ネイティブとの会話の前は

ようぺー
ようぺー
あぁ、勉強しなきゃ!やばいー!!

となっていましたが、言えることが増えてきたり、聞き取れる範囲が広がってきたので、どんどん楽しくなってきました!

全16回のレッスンも前半部分が終わりに差し掛かってくるので、引き続き頑張っていきたいと思います!

ライザップイングリッシュで「きつい・シンドイ!」と感じた瞬間【最初を乗り越えろ!】 こんにちは!RIZAP ENGLISHの英会話コースを奮闘中の天野洋平(ようぺー)です!英語の勉強を何回も挑戦した僕ですが、その...

RIZAP ENGLISHをもっと知る

徹底指導で“英語脳”を鍛える

圧倒的な知名度、信頼のあるライザップが運営する英語スクールです。約5万人を超えるボディメイクで培ったノウハウを応用し、1人1人の課題に合わせて【専属トレーナー】が最適な方法を伝授することで、効率の良い勉強方法を身に付けて頂くことができます。
それぞれの目的に合わせたコースがあります。

RIZAP ENGLISHをもっと知る