おすすめ記事

「お金を払って勉強したくない!」という損をする思考回路について

こんにちは!RIZAP ENGLISHの英会話コースを奮闘中の天野洋平(ようぺー)です!

小さい時に親や先生から「勉強しなさい!」と言われるたびに、勉強する気が失せていました。なので、子供の頃のわりと早い段階から、僕はすっかりと勉強嫌いとなっていました。

このブログでは、英語の勉強に関する情報発信をしていますが以前は、「勉強にお金をかける」なんて発想が微塵もなかったわけです。

ただ、大人になって今となって気づくのは「勉強したくない、ましてやお金なんか払いたくない」という気持ちは、人生全般においてかなり大きな損失になってしまうんですよね。もっと人生の早い段階で気づいておくべきでした。

RIZAP ENGLISHをもっと知る

お金を使う人、使わない人どっちが良いのか?

例えば、ポケモンやドラクエなどのRPGゲームをあなたがプレイしていたとします。行為率的にゲームをクリアしようとした場合、どちらの選択を選ぶでしょうか?

  1. お金をかけて適切な武器やアイテムを手に入れる
  2. お金をかけないで、武器やアイテムは一切買わない

おそらく、多くの人が前者のお金を適切に使って、武器やアイテムを手に入れる方を選びますよね。

なぜならば、お金を適切に使った方が次のステージに進みやすくなるからです。よっぽど特殊な事情や縛りがない限りは、RPGゲームではこのように適切にお金を使って、戦況を整えていくはずです。

ぽこ
ぽこ
何そんな当たり前の事いってるの?

と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、日常生活において「適切にお金を使う」という事が意外と出来ていない人が多いんですよね。

で、現代においての武器の一つは「知識やスキル」だと僕は捉えています。一般社会を見渡すと、スキルや知識が豊富な人ほど年収が高かったり豊かな人生を送りやすい傾向にあるわけで、もちろん語学力も立派な武器となってくれます。

知識やスキル習得にお金を使わずに過ごすとどうなるか

例えば、僕が現在受講している、ライザップイングリッシュと完全独学で勉強した場合について考えてみます。

ライザップイングリッシュはコースにもよりますが、約30〜40万円ほどの金額がかかります。(当ブログ限定での割引き制度の詳細はコチラ

出費面での比較
  • レッスンを使えば30〜40万円かかる
  • 独学の場合は0円でいける

僕の主観がこみになりますが、ライザップイングリッシュのカリキュラムである、自己学習や発音指導などに独学でやるには、1年以上の時間がかかると思います。特に発音についてや、練習の仕方などはなかなか独学で身につけるのが大変な領域です。

資格試験のスコアが高かったりとか、会話ができる人でも発音が上達していない人は多いと思います。発音が悪いと伝わりづらいですし、リスニング力にも実は影響しているです。

時間面での比較
  • スクールの場合は効率的に学べ2ヶ月でいける
  • 独学の場合は1年以上かかる

仮に月にバイトで5万円稼ぐ人であれば、10ヶ月余分に時間がかかればで50万円の損失につながるわけです。

さらに、語学力を身につけた後であれば、海外で働いたり、翻訳の仕事をしたりと可能性が広がります。また、キャリアアップをして年収をいまよりも30〜40万円アップさせることも難しくないはずです。

収入面での比較
  • レッスンの場合は30〜40万円かかるが,活躍の場が広がり、年収アップしやすい
  • 独学の場合は出費は0円だが、時間的損失がおおい。

もちろん、個人の能力や学習スタイルにもよるので、全員に当てはまるユースケースではありませんが、「節約していたが、1年〜2年スパンで見ると損だった」という事が知識投資ではわりと頻繁に起きているかと感じます。

知識は最大の武器!お金を掛けてでも持っておくべき

知識や勉強へ投資をしていないと、長期的に見て損しているケースって結構多いんですよね。

服や食べ物のように目に見えないものなので、知識への投資は実感が湧きづらいと思います。ですが、知識やスキルという武器を身に着けておくと、人生全般をかなりイージーゲームにしてくれます。

  • 独学で知識投資をして、結果的に時間もお金もムダにする
  • 最初にお金をかけて、長期的に得すること意識する

どちらの道を選んでもあなたの自由だと思いますが、ぼくは効率よく人生というRPGを進めたいです。なので、「知識という武器を効率よく手に入れる為にお金を使う」という道を選びました。あなたはどっちの道を選びますか?

RIZAP ENGLISHをもっと知る

徹底指導で“英語脳”を鍛える

圧倒的な知名度、信頼のあるライザップが運営する英語スクールです。約5万人を超えるボディメイクで培ったノウハウを応用し、1人1人の課題に合わせて【専属トレーナー】が最適な方法を伝授することで、効率の良い勉強方法を身に付けて頂くことができます。
それぞれの目的に合わせたコースがあります。

RIZAP ENGLISHをもっと知る