当ブログ読者限定で、お得な割引情報を配信中!! このチャンスをお見逃しなく!
【超お得!】RIZAP ENGLISHの○万円の紹介者割引を受ける方法
こんにちは!RIZAP ENGLISHの英会話コースを奮闘中の天野洋平(ようぺー)です!ライザップイングリッシュでは、週5回ネイティブとオンラインでの会話の機会があります。
既にオンライン英会話を利用している方もいらしゃるかと思いますが、受講するからには、なるべく効率よく勉強したいですよね。
で、今回の記事では実際にライザップイングリッシュで、オンライン英会話を受ける時に指導されている事や心構えを紹介していきます!
動画でも解説しているので、移動時間などに合わせてどうぞ。
超基本的な3ステップ:レッスンの目的を明確化
- 予習:実践で話したいこと、使いたいフレーズの洗い出し
- 実践:予習で意識したことを口になじませる場
- 復習:レッスンで言えなかったフレーズを中心に振り返り
よくあるパターンの1つとしては「2,実践」だけの場合。なにもやらないよりはマシなのですが、目的意識が薄いのって良くないんですよね。
- 何を習得することを目的としているのか?
- 何を次のレッスンで話すのか?
この辺りは耳にタコが出来るぐらい、ライザップイングリッシュのトレーナーから指導を受けるんですよね。予習や復習をしっかりと行って、ネイティブとの会話に活かしていくわけです。
ちなみに、これから自分が取り組む勉強はなんの為にやっているのか?を念頭に置きながら取り組むことをライザップイングリッシュでは徹底して指導されます。
必ず録画を見直すべし!(聞き返しでもOK!)
ネイティブとの会話は自動録画されているわけですが、コレを後から聞き返す事がとても重要。自分が英会話している姿を録画して客観的に見たことってありますか?コレやると、自分の未熟な姿が痛いほどわかります。
発音に関してや、自分が言いづらいフレーズなどがかなり浮き彫りにされるんですよね。あとはネイティブが使っている言葉を次回のレッスンで使えるように意識しています。全部を吸収するのは難しいので、特に以下の3点に絞っています。
- 接続詞:前後の関係性をわかりやすくしてくれる
- 副詞:詳細を補足して詳細がわかりやすくなる
- 相槌:1語、2語程度でも会話のリズムがやすくなる
ちょっと、こうした単語を付け加えるだけでも、会話がグッとしやすくなるんですよね。なので、自動録画を振り返る時はこのような事をネイティブから盗もうと意識を向けています。また、これらを使いこなせると聞いている相手にもわかりやすくなります。
海外ドラマや映画を視聴する時も、こうした点に意識を向けて会話に活用してみると役立つかと!
大切な心構え:失敗しながら少しずつ前進すれば良い
レッスンに向けていろいろな事を頭を巡らせると思います。
- 上手く話そう!
- スムースにコミュニケーションを取りたい!
- 発音を意識して取り組みたい
でも、最初のうちは使えるフレーズも少ないですし、ネイティブが話していることも何をいってるかさっぱりわからないのオンパレード!!上手く話そうと思えば思うほど、萎縮してしまうんですよね。
僕も実際に最初のレッスンでは、緊張や不安などで、10分しか会話が続きませんでした。その時の様子はコチラ
そうするとすごく自己嫌悪ですし、自分には才能がないのかな。。。とヘコんだ瞬間もありました。でも、ある時から開き直り
といった心境になりました。出来ないことは少しずつ練習して、失敗して習得いけば良いかなと。フレーズが出てこない瞬間って「うわー勉強したはずなのにー!」とすごく悔しいですよね。ですが、この悔しさをバネに日々前進していきましょう!
しっかりとした目的意識を持って取り組むべし
1回30分程度のネイティブとの会話ですが、こうした点を意識しておくと学習の効率も大きく差が出てきます。レッスンは受けっぱなしではなくて、5分〜10分程度でも良いので
「次に話す時はどんな点に気をつけようかな?」といったことに注意しておくと日々前進ししやすくなるかと!
僕も1歩ずつ確実に頑張っていきます!