ライザップイングリッシュ体験記

【RIZAP ENGLISH体験記】Cambly (キャンブリー)を利用して、ついに実践英会話!

こんにちは!RIZAP ENGLISHの英会話コースを奮闘中の天野洋平(ようぺー)です!

前回はVERSANTによる、スピーキング力のテストを行いました。で、今回はついに実践トレーニングのネイティブスピーカーとの会話です。

RIZAP ENGLISHではCambly (キャンブリー)と呼ばれる、オンライン英会話の外部サービスと提携しているので、ネイティブとの実践の会話はそちらのサービスを利用する形となります。

というわけで、今回は初めての実践トレーニングの様子をお届け!

RIZAP ENGLISHをもっと知る

Cambly (キャンブリー)を活用して、ネイティブとの初会話

Camblyは英語圏のネイティブスピーカーが多数、所属しているので今までのレッスンで培った事を実践する場となります。(といっても、まだRIZAP ENGLISHを受講して数日ですが。)これから週5日/30分はネイティブスピーカーとの実践トレーニング!

RIZAP ENGLISHでは大きく下記のようなカリキュラムが組まれています。

  1. 6STEPS(現時点ではまだ実施していない)
  2. 実践スピーキング(ネイティブとの会話を週5回/30分)
  3. クイックレスポンス(自宅でフレーズ覚えてトレーナーからフィードバック)

自宅で覚えたフレーズなどを実践していこう!といったのが主な趣旨。実践スピーキングをする上でRIZAP ENGLISHのトレーナーさんから指導されたことはコチラ

実践の進め方
  • 事前準備:特定のテーマに対して会話のフレーズをざっくりイメージ
  • 実践:テーマに対してスピーチを3回実施
  • 復習:うまく言えなかったことなど振り返り

5日間同じテーマをネイティブと練習し、RIZAP ENGLISHのトレーナーさんとのレッスン内で成果を確認する流れとなります。

トレーナー
トレーナー

繰り返し練習することにより、定着率が高まっていくのよ!

小学生の頃に漢字を覚えるために、何回も繰り返し読み書きしましたが、あの要領に近いです。

ようぺー
ようぺー

なんだか、かなり大変そう。。。

そんなイメージを抱いていました。繰り返し勉強するのって、やっぱり少し大変ですしね。ちなみに、1周目のトピックは自己紹介に関して。ありきたりな話題ですごく簡単に感じられるかもしれませんが、最初はこれぐらいのハードルが低い方が勉強の習慣を身につける上では有り難いかなと!

実践英会話の開始!

パソコンやスマホなどからCambly の公式サイトにアクセスして、RIZAP ENGLISHから予め提供されたクーポン番号を入力

RIZAP ENGLISHの説明では30分1セットとのことでしたが、繋がった講師の方が10分までだったので、一旦10分間で終了。全員が30分1枠というわけではないようです。(残りの20分は他の講師で受講可能。)

10分話しただけでもかなり、労力を使ったので初日は10分で終了。予習や復習も含めると実践に費やした時間はなんだかんだで60分ぐらいになりました。なので、残り20分を使う気力がなく終了。明日以降は継続的に勉強していけたらなと!

はじめて実践英会話の感想

とりあえず、めっちゃ緊張しましたね(笑)。Cambly では自動でレッスン模様が録画されるので、あとから振り返る事ができるのですが、自分の喋りが拙くて泣けてきます。

講師
講師

もうすこし、流れるように喋れるといいわね!

などといった優しいアドバイスを頂きながら、なんとかレッスンを終了。事前にしっかりと準備していたつもりでしたが、何事も回数をこなしていかないとですね。

聞き取りづらい部分や、要点などはチャットをしてくれてあとから振り返ることもできます。

間違いやすい部分や要点を振り返って、次回以降のレッスンに反映させやすいのはありがたいことですね。

受講後にはレッスンを受けた先生から、メッセージもいただけました。些細なことですが、こうした小さなやりとりがモチベーションにつながって有り難いです。

システム的に少しわかりづらかったなと思う点

全ての講師が30分1枠かと思っていたので、「私は、10分までなのよ」と言われたときは少し驚きました。ただ、こうした点は1度把握しておけば、大丈夫ですし予約画面にもしっかりと記されていました。

ちょっと分かりづらいから、次回からは要注意。予約レッスンもあるようなので、そうした仕組みを活用してみると、肌に合った講師の方と継続的にレッスンしやすくなるかと。

とにかく、喋りまくって実践あるのみ

というわけで、今回はライザップイングリッシュのレッスンの一環で、Camblyをした実践の模様をお送りしました!

ようぺー
ようぺー
スキマ時間で一人でブツブツ喋るのも効果的だったよ

なれなくて少し緊張しましたが、全体の流れやポイントがなんとなくわかってきたので明日以降の勉強に反映させていけたらなと!

移動時間やちょっとした時間を活用しながら、英語をブツブツと喋るのを習慣を身につけて実践に活かしていきます。

2回目のトレーナーレッスン!6STEPSで学習量が急増した話【ライザップイングリッシュ体験記】 こんにちは!RIZAP ENGLISHの英会話コースを奮闘中の天野洋平(ようぺー)です! 今回はライザップイングリッシュの2度...

RIZAP ENGLISHをもっと知る

徹底指導で“英語脳”を鍛える

圧倒的な知名度、信頼のあるライザップが運営する英語スクールです。約5万人を超えるボディメイクで培ったノウハウを応用し、1人1人の課題に合わせて【専属トレーナー】が最適な方法を伝授することで、効率の良い勉強方法を身に付けて頂くことができます。
それぞれの目的に合わせたコースがあります。

RIZAP ENGLISHをもっと知る