当ブログ読者限定で、お得な割引情報を配信中!! このチャンスをお見逃しなく!
【超お得!】RIZAP ENGLISHの○万円の紹介者割引を受ける方法
こんにちは!RIZAP ENGLISHの英会話コースを奮闘中の天野洋平(ようぺー)です!2ヶ月の受講期間も約1週間が経ち、レッスンも3回目となりました!
- シュクダイのフォードバック
- 発音指導
- 英語学習に関するアドバイスや進捗確認など
今回からシュクダイで出されていた、6STEPSのフィードバックが開始されました!
まずはシュクダイのフィードバック
日々の自己学習(シュクダイ)がしっかりと進んでいるかの進捗確認。ライザップイングリッシュでは1日3時間ぐらいのシュクダイが出されますが、これをこなしているとグッと力が増していくんですよね。
- クイックレスポンス(反応力の強化)
- 6STEPS(英語の処理能力向上)
- 実践スピーキング(ネイティブとの会話)
シュクダイの詳しい内容が知りたい方はコチラの記事をどうぞ。
6STEPS(英語の処理能力向上)の成果
6STEPSは音読やシャドーイングなど一人で、音声を聞きながら喋るといったものなんですが、自分が苦手な部分が明白になるんですよね。どこが聞き取りづらいとか、どこが言えないとか。そこを改善していく為の手法が、6STEPS。
この学習方法はまだ、取り入れたばかりなのですが、音に関してかなり細かく意識するんですよね。今までのように「聞き取れたけど、なんか理解できない」といった事が減ってきています。
発音指導
聞いたことがある方もいるかもしれませんが、英語ではリダクション(消音)や連結(リンキング)といった、現象が起きるんですよね。例えば下記のような例。
It was two years ago
(それは二年前です)
「t+子音」(今回の場合はwas なのでw)の場合は、「t」の発音が消音(または小さくなる)んですよね。こうした、規則が英語にはいくつかあって、シュクダイのフィードバックを通して指導してもらえる。このパターンは会話だと、かなりよく出てくる。
リンキングに関しても同じように、いくつかのパターンやあって、音がつないで発音したほうが良いとかあるんですよね。このあたりはちょっと、文字だと説明しづらいので、追って動画でお伝えしますね。
発音出来ると、リスニング力も飛躍的に上がるんですよね。もちろん、全く知らない単語とかは認識出来ないんですが、以前よりも全体の構造の流れを見失いづらくなった気がします。
3回目を終えての感想(受講後、一週間が経過)
1周間で30時間ぐらいをライザップイングリッシュの指導や、ネイティブとの会話、自己学習に費やしてきました。まだまだ、微々たる学習時間なので、劇的に喋れるようになったり、長文をスラスラ読むとかはハードルが高い段階です。
でも、1週間ではあるのですが、着実に力にはなっている。
- 会話に関しても使えるフレーズが増えた
- 接続詞や副詞を少し使いこなせた
- 文章の構成を組み立てたり詳細を伝える
といった事が出来るようになってきました。
1週間前の自分だったらそれすらも出来なかった。端から見るとまだまだ高くはない英語力ですが、自分史上では大きな前進です。
実際に今回のトレーナーとのレッスンでも、接続詞や副詞の使い方を褒めて頂けました。こうした進歩を客観的に褒めていただけると、まだ頑張ろうといったエネルギーにも繋がるから有り難い!
散歩学習について
また、ライザップイングリッシュから指導されたわけではないのですが、「散歩学習」を取り入れてみました。これは、音声を聞いて散歩しながら覚えたフレーズや、学んだ事をブツブツと喋るといったもの。
メンタリストのDaigoさんも、「英語などの第二言語を習得するときは、歩きながらの方が定着率が高まる」と以前、著書で言っていた記憶があったので、取り入れてみました。血の巡りが良くなって、脳も活性化されるとか、そんな理由のようです。
外に出てリフレッシュも出来るので、家での勉強に少し飽きたり行き詰まった時は、散歩学習をしてみると楽しいですよ!
発音を意識的に頑張っていきます!
少しず使えるフレーズも増えてきましたが、今後は特に発音の部分を注力していきたい。自分では正しいつもりでいても、全然ダメだったりするので、ネイティブやトレーナーとの会話を通してスキルアップさせていきたい。
日々、成長が実感できるので、次回のレッスンも楽しみです。