ライザップイングリッシュ体験記

レッスン3回目!6STEPSの威力はすごかった!【ライザップイングリッシュ体験談】

こんにちは!RIZAP ENGLISHの英会話コースを奮闘中の天野洋平(ようぺー)です!2ヶ月の受講期間も約1週間が経ち、レッスンも3回目となりました!

ようぺー
ようぺー
以前に比べると少しずつ成果が出始めていて、英語の勉強がとてもたのしいよ!
今回のレッスンでやったこと
  • シュクダイのフォードバック
  • 発音指導
  • 英語学習に関するアドバイスや進捗確認など

今回からシュクダイで出されていた、6STEPSのフィードバックが開始されました!

RIZAP ENGLISHをもっと知る

まずはシュクダイのフィードバック

トレーナー
トレーナー
前回のシュクダイがしっかりと出来ているか確認しますね!

日々の自己学習(シュクダイ)がしっかりと進んでいるかの進捗確認。ライザップイングリッシュでは1日3時間ぐらいのシュクダイが出されますが、これをこなしているとグッと力が増していくんですよね。

  • クイックレスポンス(反応力の強化)
  • 6STEPS(英語の処理能力向上)
  • 実践スピーキング(ネイティブとの会話)

シュクダイの詳しい内容が知りたい方はコチラの記事をどうぞ。

ライザップイングリッシュ英会話コースの内容やシュクダイについて こんにちは!RIZAP ENGLISHの英会話コースを奮闘中の天野洋平(ようぺー)です! かれこれ、ライザップイングリッシュを...

6STEPS(英語の処理能力向上)の成果

ようぺー
ようぺー
前回から学んだ6STEPSの威力が予想以上にすごかった!

6STEPSは音読やシャドーイングなど一人で、音声を聞きながら喋るといったものなんですが、自分が苦手な部分が明白になるんですよね。どこが聞き取りづらいとか、どこが言えないとか。そこを改善していく為の手法が、6STEPS。

この学習方法はまだ、取り入れたばかりなのですが、音に関してかなり細かく意識するんですよね。今までのように「聞き取れたけど、なんか理解できない」といった事が減ってきています。

発音指導

聞いたことがある方もいるかもしれませんが、英語ではリダクション(消音)や連結(リンキング)といった、現象が起きるんですよね。例えば下記のような例。

リダクションについて

It was two years ago

(それは二年前です)

「t+子音」(今回の場合はwas なのでw)の場合は、「t」の発音が消音(または小さくなる)んですよね。こうした、規則が英語にはいくつかあって、シュクダイのフィードバックを通して指導してもらえる。このパターンは会話だと、かなりよく出てくる。

リンキングに関しても同じように、いくつかのパターンやあって、音がつないで発音したほうが良いとかあるんですよね。このあたりはちょっと、文字だと説明しづらいので、追って動画でお伝えしますね。

ようぺー
ようぺー
発音が良くなったことで、今までよりも音が聞きやすくなった!

発音出来ると、リスニング力も飛躍的に上がるんですよね。もちろん、全く知らない単語とかは認識出来ないんですが、以前よりも全体の構造の流れを見失いづらくなった気がします。

3回目を終えての感想(受講後、一週間が経過)

1周間で30時間ぐらいをライザップイングリッシュの指導や、ネイティブとの会話、自己学習に費やしてきました。まだまだ、微々たる学習時間なので、劇的に喋れるようになったり、長文をスラスラ読むとかはハードルが高い段階です。

でも、1週間ではあるのですが、着実に力にはなっている。

1週間で感じた変化
  • 会話に関しても使えるフレーズが増えた
  • 接続詞や副詞を少し使いこなせた
  • 文章の構成を組み立てたり詳細を伝える

といった事が出来るようになってきました。

1週間前の自分だったらそれすらも出来なかった。端から見るとまだまだ高くはない英語力ですが、自分史上では大きな前進です。

実際に今回のトレーナーとのレッスンでも、接続詞や副詞の使い方を褒めて頂けました。こうした進歩を客観的に褒めていただけると、まだ頑張ろうといったエネルギーにも繋がるから有り難い!

たった1週間で感じた僕の成果や体験談!【ライザップイングリッシュは効果はあるの?】 こんにちは!RIZAP ENGLISHの英会話コースを奮闘中の天野洋平(ようぺー)です! ライザップイングリッシュに通い始...

散歩学習について

また、ライザップイングリッシュから指導されたわけではないのですが、「散歩学習」を取り入れてみました。これは、音声を聞いて散歩しながら覚えたフレーズや、学んだ事をブツブツと喋るといったもの。

ようぺー
ようぺー
散歩学習は会話の情景がイメージしやすかったり捗るよ。

メンタリストのDaigoさんも、「英語などの第二言語を習得するときは、歩きながらの方が定着率が高まる」と以前、著書で言っていた記憶があったので、取り入れてみました。血の巡りが良くなって、脳も活性化されるとか、そんな理由のようです。

外に出てリフレッシュも出来るので、家での勉強に少し飽きたり行き詰まった時は、散歩学習をしてみると楽しいですよ!

発音を意識的に頑張っていきます!

少しず使えるフレーズも増えてきましたが、今後は特に発音の部分を注力していきたい。自分では正しいつもりでいても、全然ダメだったりするので、ネイティブやトレーナーとの会話を通してスキルアップさせていきたい。

日々、成長が実感できるので、次回のレッスンも楽しみです。

RIZAP ENGLISHをもっと知る

徹底指導で“英語脳”を鍛える

圧倒的な知名度、信頼のあるライザップが運営する英語スクールです。約5万人を超えるボディメイクで培ったノウハウを応用し、1人1人の課題に合わせて【専属トレーナー】が最適な方法を伝授することで、効率の良い勉強方法を身に付けて頂くことができます。
それぞれの目的に合わせたコースがあります。

RIZAP ENGLISHをもっと知る