ライザップイングリッシュ体験記

【VERSANTを受講】スピーキング力の現状を確認!スコアはいかに?

こんにちは!RIZAP ENGLISHの英会話コースを奮闘中の天野洋平(ようぺー)です!

前回の初回レッスンでは、英語脳を鍛えるために必要なことについて学びました。トレーナーさんとのレッスンとは別に「VERSANT」というスピーキングテストを本日受講。

今まで聞いたことなかったテストでしたが、スピーキング力を計測するためのテストのようです。結果はいかに・・・?

RIZAP ENGLISHをもっと知る

まずは、スピーキングのテストで現状把握

前回はトレーナーさんとのオンラインレッスンによりヒアリングを実施。

その時の様子はこちらになります。

【ライザップイングリッシュ体験記】初回レッスンで英語脳の鍛え方を伝授された話 こんにちは!RIZAP ENGLISH受講中の天野洋平(ようぺー)です! 今回は、RIZAP ENGLISHの初回レッスン模様...

で、今回のVERSANTのスピーキングに関しては、全部で63問、所要時間は約20分ぐらいでした。

VERSANTでは発話をリアルタイムで理解し、的確に処理する能力が必要とされます。「英語を聞いてから英語で話す」という実際のシーンに沿った英語のコミュニケーション力を測ることができます。

出典:https://www.versant.jp/

VERSANTの内容
  1.  音読 8問:発音などを計測
  2.  音声を復唱 16問:発音、流暢さを計測
  3.  質問 24問:質問をされて、語彙力の測定
  4.  文の構築 10問:3つの音声を聞いて、文章を構築
  5.  話の要約 3問:30秒間話を聞いて、その後に要約
  6.  自由回答 2問:質問に対して、回答

20点〜80間でスコアが判定されて、下記のようにレベル分けされます。ちなみに、日本人の平均点は38点らしいです。

ようぺー
ようぺー
せめて、平均点ぐらいは越えたいところ。。。

VERSANTのテスト開始!

パソコンやスマホなどからVERSANTの公式サイトにアクセスして、RIZAP ENGLISHから予め提供された番号を入力して受験開始

特に難しい手順などはないですが、ライザップから事前に注意事項などが共有してもらえます。(初歩的ですが、手元にイヤホンマイクを用意しましょうね!など)

最初にマイクや音声の設定をして、いざ受験開始。

体感的には20分が3倍以上の時間に感じられたよ。。。

テストを受講した感想

とりあえず、難しかったです(笑)特に4番目の文の構築は、音声を3つ聞き取ってさらに並び替えるのですが、聞きながらどんどん忘れていく。。。わからない言葉も続出。5話目の話の要約とかは、思ったよりも出来た感触はありました。

やる前は、ボロボロの結果を想像していたのですが、要所でしっかりと回答出来た場面もあったので、「これぐらいは出来るんだな。。。!」と小さな自信になりました。

実際のスコアは36点。日本人の平均点が38点らしいので、まぁ、人並みぐらいらしいです。

とりあえず、平均ぐらいで安心(?!)。

VERSANTのスコアは2ヶ月後にはどれぐらい伸びているのか・・・?

というわけで、今回はRIZAP ENGLISHの初回の現状確認の一環で、VERSANTのスピーキングテストの様子をお届けしました。

ようぺー
ようぺー
VERSANT初めて受験したから少し緊張したよ。。。

20分ぐらいのテスト時間でしたが、頭がかなりフル回転。テスト受講後には半日以上働いたような疲れが押し寄せました。

2ヶ月後にもテストがあるようなので、少しは上達出来るように英語の学習を頑張っていきます。(大好きなお笑い番組などはしばらく我慢だね。)

【RIZAP ENGLISH体験記】Cambly (キャンブリー)を利用して、ついに実践英会話! こんにちは!RIZAP ENGLISHの英会話コースを奮闘中の天野洋平(ようぺー)です! 前回はVERSANTによる、スピーキ...

RIZAP ENGLISHをもっと知る

徹底指導で“英語脳”を鍛える

圧倒的な知名度、信頼のあるライザップが運営する英語スクールです。約5万人を超えるボディメイクで培ったノウハウを応用し、1人1人の課題に合わせて【専属トレーナー】が最適な方法を伝授することで、効率の良い勉強方法を身に付けて頂くことができます。
それぞれの目的に合わせたコースがあります。

RIZAP ENGLISHをもっと知る