当ブログ読者限定で、お得な割引情報を配信中!! このチャンスをお見逃しなく!
【超お得!】RIZAP ENGLISHの○万円の紹介者割引を受ける方法
こんにちは!RIZAP ENGLISHの英会話コースを奮闘中の天野洋平(ようぺー)です!
前回の初回レッスンでは、英語脳を鍛えるために必要なことについて学びました。トレーナーさんとのレッスンとは別に「VERSANT」というスピーキングテストを本日受講。
今まで聞いたことなかったテストでしたが、スピーキング力を計測するためのテストのようです。結果はいかに・・・?
まずは、スピーキングのテストで現状把握
前回はトレーナーさんとのオンラインレッスンによりヒアリングを実施。
その時の様子はこちらになります。
で、今回のVERSANTのスピーキングに関しては、全部で63問、所要時間は約20分ぐらいでした。
VERSANTでは発話をリアルタイムで理解し、的確に処理する能力が必要とされます。「英語を聞いてから英語で話す」という実際のシーンに沿った英語のコミュニケーション力を測ることができます。
出典:https://www.versant.jp/
- 音読 8問:発音などを計測
- 音声を復唱 16問:発音、流暢さを計測
- 質問 24問:質問をされて、語彙力の測定
- 文の構築 10問:3つの音声を聞いて、文章を構築
- 話の要約 3問:30秒間話を聞いて、その後に要約
- 自由回答 2問:質問に対して、回答
20点〜80間でスコアが判定されて、下記のようにレベル分けされます。ちなみに、日本人の平均点は38点らしいです。
VERSANTのテスト開始!
パソコンやスマホなどからVERSANTの公式サイトにアクセスして、RIZAP ENGLISHから予め提供された番号を入力して受験開始
特に難しい手順などはないですが、ライザップから事前に注意事項などが共有してもらえます。(初歩的ですが、手元にイヤホンマイクを用意しましょうね!など)
最初にマイクや音声の設定をして、いざ受験開始。
体感的には20分が3倍以上の時間に感じられたよ。。。
テストを受講した感想
とりあえず、難しかったです(笑)特に4番目の文の構築は、音声を3つ聞き取ってさらに並び替えるのですが、聞きながらどんどん忘れていく。。。わからない言葉も続出。5話目の話の要約とかは、思ったよりも出来た感触はありました。
やる前は、ボロボロの結果を想像していたのですが、要所でしっかりと回答出来た場面もあったので、「これぐらいは出来るんだな。。。!」と小さな自信になりました。
実際のスコアは36点。日本人の平均点が38点らしいので、まぁ、人並みぐらいらしいです。
とりあえず、平均ぐらいで安心(?!)。
VERSANTのスコアは2ヶ月後にはどれぐらい伸びているのか・・・?
というわけで、今回はRIZAP ENGLISHの初回の現状確認の一環で、VERSANTのスピーキングテストの様子をお届けしました。
20分ぐらいのテスト時間でしたが、頭がかなりフル回転。テスト受講後には半日以上働いたような疲れが押し寄せました。
2ヶ月後にもテストがあるようなので、少しは上達出来るように英語の学習を頑張っていきます。(大好きなお笑い番組などはしばらく我慢だね。)