おすすめ記事

英語が話せないはもう嫌だ!!ライザップイングリッシュの無料オンラインカウンセリングに受けてみた!

英語を話せるようになりたい!

こんにちは、天野洋平です。中学校時代〜英語をそれなりに勉強しているはずなのに、

ようぺー
ようぺー
全然、英語が話せるようにならないYO・・・

といった、悲しい状態にありました。まぁ、単純に話す機会が圧倒的に少なすぎるのが原因だと思うのです。で、有名なライザップの英語版があるとのことなので、試しに無料体験のカウンセリングを受けて見ることにしました!

結論から申し上げると、無料なのに有料級の価値がある。「英語の勉強を頑張りたい!」と考えている方は、とりあえず1回受けてみると自分の足りないことや勉強の方向性が、驚くほど明確になります。

RIZAP ENGLISHをもっと知る

ライザップイングリッシュのオンラインカウンセリングについて

ライザップイングリッシュは店舗もあるのですが、オンラインでのカウンセリングや無料体験をする事ができます。無料体験なのに60〜90分の予定。

ぽこ
ぽこ
初回なのに、かなりボリュームがたっぷりだね!
ようぺー
ようぺー
90分も集中力が持つかなー

色々と不安や心配がありましたが、とりあえず受けてみることに。WEBから所定の日時を予約して、担当の方とビデオ通話にて実施。事前に郵送されて資料は、説明や料金にかんすることなど。

内容はほとんど公式サイトに記載されているが、今回のライザップイングリッシュの無料カウンセリングや体験で実施した内容はざっとこんな感じ。

  1. 現在の英語力や、どんなスキルを身に着けたいかのヒアリング
  2. しゃべる、聞く、読む、などの基本的なスキルのテスト
  3. ライザップイングリッシュに関する説明、料金や受講の流れなど

それぞれ、詳細は下記のようになっています。

最初に現状のヒアリングから

事前に下記のようなアンケートをWebにて行っていました。それに対する確認や詳細を行っていくイメージ。

  • どういった目的で利用したいか(会話を伸ばしたい、資格を取りたいなど)
  • 会社や学校など日頃のライフスタイルについて
  • 英語の勉強歴や得意、不得意などについて
  • 現状、どのぐらい英語が必要とされているか
  • ライザップイングリッシュの利用のきっかけ

と言った内容でした。こうした点をカウンセラーの方と一緒に確認しながら、

「英検2級を取られていたのですね」

「現状や利用目的などはこんな感じですね!」

といった流れで進めていきました。また、カウンセラーは40歳前後の男性の方でとても話やすい方でした。

ようぺー
ようぺー
「ライザップ=厳しい、ハード!」ではなかった。

スパルタなイメージがありましたが、そうした一面はありませんでした。

独自の教材で現状の英語力をチェック

ヒアリングが終わったあとは、現状の英語力をチェックしていくことに。話す(書く)、聞く、読むなどトータル的にチェックされていきました。マンツーマンでやる上では現状の確認がかかせないですからね。

カウンセラー
カウンセラー

ヒアリングは出来ていますが、早くなるとちょっとおぼろげですね!

などといった、自分が苦手であろう箇所を指摘してくれました。英語の学習ってなんとなくわかっているようで、わかってないことって結構あるんですよね。

カウンセラー
カウンセラー
これはどういう意味ですか?
ようぺー
ようぺー
ええっと、、、(さっきは、わかっていたような!!)

しっかりと毎回確認されます。そのため、なんとなくといったその場しのぎが通用しません。そうした、一つ一つの確認作業がライザップイングリッシュの良いところ。

TOEICなどの資格試験と比べると数値で成果を表すのが難しいですが、こうした一つ一つの確認作業で、しっかりと定着をするようなプログラムが組まれています。

カウンセリングの最後はライザップイングリッシュの紹介

テストやカウンセリングが終わったあとは、ライザップイングリッシュに関しての質疑応答やコースの説明がありました。

料金表やプランを見せて頂きながら、説明を受けました。

ライザップイングリッシュ(英会話コース)では、主に以下のような内容となっています。

  • 週2回のカウンセラーとのレッスン
  • 1日3時間のシュクダイ
  • 週5回のオンライン英会話

1日3時間の学習がハードルになりそうな方もいますが、朝、昼、夜、寝る前など小分けにして勉強することにより、定着率が高まっていきますよ!といったアドバイスもいただけたり。

少し勉強量が多い気がしますが、逆にいうと週に1〜2度の英会話ではそもそも、定着に限界があるといった考え方もできます。

ぽこ
ぽこ
しっかりした学習プログラムで、英会話をスムースに行えるようになるんだね

なので、英語の勉強の方法がわからないとか、何を取り組むべきか、、、といった方向性を見失うことはないんですよね。

レッスンに関してもマンツーマントレーニングなので、

「自分が話さなければいけない環境」に強制的に身をおくことになります。

実際に、カウンセリング最中に言葉が思うように出てこなくて、ストレスを感じる瞬間もありました。ですが、こうした負荷をかけることによって、自身の成長につながっていくのだろうなと感じます。

ライザップイングリッシュに通ってみることを決断!

ご存知の方も多いと思いますが、ライザップイングリッシュが提供するコースは、予算がそれなりにかかります。でも、英語学習を通して得られるものは多いはずです。これを機会にしっかりと学びの習慣や方向性を定めたい。

人は生まれながらにして貴賤貧富の別なし。

ただ学問を勤めて物事をよく知る者は貴人となり富人となり、無学なる者は貧人となり下人となるなり

学問のすすめ 福沢諭吉

英語の勉強を通して、視野を広げたり、仕事で活躍したいなど様々な方がいらっしゃると思います。いつになっても学びは大事だと感じますが、英語学習に特化して少しの間、コミットしていこうかなと。

英語力が全くない僕が2ヶ月でどれぐらいパワーアップできるのかが、楽しみです!

【ライザップイングリッシュ体験記】初回レッスンで英語脳の鍛え方を伝授された話 こんにちは!RIZAP ENGLISH受講中の天野洋平(ようぺー)です! 今回は、RIZAP ENGLISHの初回レッスン模様...

RIZAP ENGLISHをもっと知る

徹底指導で“英語脳”を鍛える

圧倒的な知名度、信頼のあるライザップが運営する英語スクールです。約5万人を超えるボディメイクで培ったノウハウを応用し、1人1人の課題に合わせて【専属トレーナー】が最適な方法を伝授することで、効率の良い勉強方法を身に付けて頂くことができます。
それぞれの目的に合わせたコースがあります。

RIZAP ENGLISHをもっと知る