ライザップイングリッシュ体験記

自己流では英語が上達しづらい5つの理由

こんにちは!RIZAP ENGLISHの英会話コースを奮闘中の天野洋平(ようぺー)です!有り難いことにライザップイングリッシュに通い始めてから、着実に英語力の向上を実感しています。

ぽこ
ぽこ
でもさ、英語の勉強なら自分一人で出来るし、それで十分じゃない?

といった意見もあるかと思います。ただ僕は、自己流の英語の勉強で全く伸びなかったから、ライザップイングリッシュの受講を開始したんですよね。自己流の英語の勉強で何度も挫折したので、そうした悲しい経験はもう味わいたくなんです。

この記事では、ライザップイングリッシュで飛躍的に英語力を向上させている僕が「自己流の英語の勉強が失敗する5つの理由や原因」をお伝えしていきます。

RIZAP ENGLISHをもっと知る

理由その1,英語学習の効率的な取り組み方を知らない

「英語の勉強」というと、日本では義務教育になっているため、ほぼ全ての人が経験したことあるかと思います。ただ、それで喋れるようになっている人はクラスに何人いるのでしょうか、またはビジネスシーンで使えるようになっている人はどれぐらいいるのでしょうか?

  • 正しく発音するため重要性や方法
  • 英語が理解できない原因と対策
  • 英語に取り組むときに重要な言語学 など

これらの事は、義務教育の範囲で教えるのがなかなか難しいんですよね。結果的に、大多数の人が以下のような壁にあたってしまったりします。

  • 簡単な読み書きは出来るけれども、話したり聞いたりは苦手
  • ビジネスシーンでの英語に対応できない

学校教育の延長上で英語の勉強を取り組むと、成果が限定的になってしまったり、場合によっては効率がかなり悪かったりするんですよ。英語の勉強には学校教育以外の取り組みが重要になってくるんですが、あまり体系的に学べる機会がないのが現状なんです。

理由その2,勉強の方法があっているか不安になって挫折

知識がないと、正しい道筋や方法がわからないんですよね。地図を持ってないまま大草原を歩いていて、無駄に体力だけ使ってしまうようなものです。

ようぺー
ようぺー
この方法であっているのかわからないし、それにイマイチ成果に繋がっている実感がないような。。。

という思考になるので、結果的に気力や体力が尽きると挫折するみたいな。成果の実感を得られないまま、歩き続けるのって本当に辛いですよね。だけど、正しい方法論を身につけていると、確信を持って進むことが出来るし、不安や心配はグッと軽減されるんです。

僕はライザップイングリッシュを受講してから、日々小さな成果の連続!勉強の方法や方向性に確信を持っています。そうなるとさらに、継続しやすくなって英語の勉強が楽しいですし、ワクワクの毎日なんですよね。

トレーナー
トレーナー

今の取り組むに正しい根拠や理由がある、というのは非常に大切なことなのよ!

自分一人ではそうした、根拠や理由を見つけるのが難しい。だから、僕はトレーナーに頼って、英語学習に関して確信を持って進むようにしています。

【怖い?厳しい?】ライザップのトレーナーが優秀すぎる件について こんにちは!RIZAP ENGLISHの英会話コースを奮闘中の天野洋平(ようぺー)です!ライザップイングリッシュに通って1週間ほ...

理由その3,いつでも逃げられる環境にいる

ようぺー
ようぺー
今日はたくさん勉強したし、明日はゆっくり休む日にしようかな!

自己流の勉強で一番の敵は「逃げ場がある」ということです。

「今日は疲れているから、勉強はしなくていいや」といった事が起きてしまうのが、自己流の天敵。多くの人が、どんどん自分に甘くなり、英語の勉強から疎遠になってしまったり、勉強時間を十分に確保出来なかったりするんです。

ライザップイングリッシュでは1日3時間の勉強が課せられるので、着実に力がつく設計となっています。

ライザップイングリッシュ英会話コースの内容やシュクダイについて こんにちは!RIZAP ENGLISHの英会話コースを奮闘中の天野洋平(ようぺー)です! かれこれ、ライザップイングリッシュを...

理由その4. 楽に簡単に成果が出ることを求める


英語の勉強をしていると「聞き流しているだけで、リスニング力がアップしました!」とか「短期間!楽して成果が出ますよ!」みたいな教材に手を出してしまうんですよね。それらの教材が全く無意味とはいいませんが、基本的に成果がかなり限定的なんですよね

他にも、『これさえ覚えておけば大丈夫!』みたいな教材はたくさんあります。でも、それだとちょっとした旅行で使える程度だったりして、本当の実力って着かないんです。

英語学習は様々な要素が混じっていて、それを体系的に学ぶ必要があるんです。で、それには時間と労力がかかる。一長一短で身に着くような事ではないですし、限定的な要素ばかりになってしまうから多くの人は挫折してしまうんですよね。

ようぺー
ようぺー
楽して英語を習得する、という思考ではなく、継続して確実に力をつけていくといったことを念頭においておこうね

理由その5. スピーキングが圧倒的に不足している

自己流で英語の勉強をする際に「読み書き』か『リスニング』を勉強する人は多いと思いますが、話す練習をしている人って少ないのではないでしょうか?

TOEICなどの資格試験では、スピーキングがほとんどないので軽視されがちですが、喋れるようになってくると、理解度がドーンと上がるんですよね。スピーキングに取り組むようになってから、今まで聞き取れなかった音が鮮明に聞こえてくる自分の変化に驚いています。

スピーキング力を上げておくと相乗効果でその他の読み書きなどの能力も飛躍的に向上するんですよね。逆にいうと、多くの人がやりがちな『読み書きやリスニングに重点をおいた勉強』では効率がかなり悪いんです。

で、これの解決策としては、やっぱり実践していくのが一番効率が良い。今は週5回ネイティブと会話するようにしています。

【RIZAP ENGLISH体験記】Cambly (キャンブリー)を利用して、ついに実践英会話! こんにちは!RIZAP ENGLISHの英会話コースを奮闘中の天野洋平(ようぺー)です! 前回はVERSANTによる、スピーキ...

結論. お金と時間を同時に無駄にするなら,あらかじめプロに頼るべき

最後に紹介した英語の勉強に失敗してしまう理由や原因をまとめてみますね。

まとめ
  1. 英語学習の効率的な取り組み方を知らない
  2. 勉強の方法があっているか不安になって挫折
  3. いつでも逃げられる環境にいる
  4. 楽に簡単に成果が出ることを求める
  5. スピーキングが圧倒的に不足している

これらの問題を解決する為の方法は非常にシンプルで、「正しい知識」を身につければいいだけなんです。で、僕はその正しい知識に基づいて勉強をしているだけなんです。ゲームで言うと攻略本を手にしながら、プレイしているみたいな。

攻略本を持っている人と持っていない人では、どちらが効率的にプレイ出来るかは明白ですよね。ライザップイングリッシュは決して安くはありません。ただ、勉強の方法や・気をつけるべき点などの知識を与えてくれるし、トレーナーによって自分のモチベーションを維持しやすくなっています。

過去の僕は、様々な英語の勉強を試して、実家の本棚には全然使わない英語の教材が本棚にビッシリと詰まった状態になっていました。今ならその時の勉強がなぜ上手く行かなかったのか、明白に説明出来る。あの時に戻って、「その勉強だとダメだよ!、おまえそれじゃ意味ねーぞ!」と声を大にして言いたい、マジで。

お金と時間の両方を無駄使わないためにも,最初からプロトレーナーというナビゲーターと共に、正しい知識を学んで実践していくのが圧倒的に効率が良いと感じます。

RIZAP ENGLISHをもっと知る

徹底指導で“英語脳”を鍛える

圧倒的な知名度、信頼のあるライザップが運営する英語スクールです。約5万人を超えるボディメイクで培ったノウハウを応用し、1人1人の課題に合わせて【専属トレーナー】が最適な方法を伝授することで、効率の良い勉強方法を身に付けて頂くことができます。
それぞれの目的に合わせたコースがあります。

RIZAP ENGLISHをもっと知る