ライザップイングリッシュ体験記

【レッスン12回目!】第2回目の評価テストを受けて1ヶ月の成長を実感

こんにちは!RIZAP ENGLISHの英会話コースを奮闘中の天野洋平(ようぺー)です!今回でレッスンも12回目となりました!レッスンも残すところあと4回(約2週間)。1日3時間の自己学習の成果を如実に感じる今日この頃。

12回目のトレーナーとのレッスンで学んだことや気付きなどをシェアしていきますね。

RIZAP ENGLISHをもっと知る

第2回目のアセスメントテスト(評価テスト)

まずはいつものシュクダイのフィードバックや発音指導などに加えて、1ヶ月間で学んだことの総復習。トレーナーとのレッスンやカリキュラムの詳細はこちらの記事をどうぞ!

ライザップイングリッシュ英会話コースの内容やシュクダイについて こんにちは!RIZAP ENGLISHの英会話コースを奮闘中の天野洋平(ようぺー)です! かれこれ、ライザップイングリッシュを...

そして、第2回目のアセスメントテスト(評価テスト)を行いました。スピーキングと会話に関するテストとなっています。第1回目の結果はコチラ。

レッスン6回目!スピーチや会話力の成長を実感! こんにちは!RIZAP ENGLISHの英会話コースを奮闘中の天野洋平(ようぺー)です!レッスンもいよいよ6回目となってきました...

今回は前回よりも大分出来た出来た感覚がありました!具体的には、発音が鮮明に聞き取れるようになったり、瞬間的に口に出来るフレーズも増えてきた感じ。

もちろん、知らない単語やフレーズに関してはちょっと、対応できない部分があります。でも全体の理解力が高まったので、会話に対するストレスがかなり減った感覚もありました。

テストの結果はもう少ししたら受け取れるそうなので、とても楽しみ。

独り言学習のススメ

あとは、今回新たに頂いたアドバイスとしては「独り言学習」のアドバイスを頂きました。使えるフレーズが増えてきたので、日常生活の様々な場面で英語で物事を考えていくと行ったもの。

先生
先生
一人でも英語がアウトプットしやすくなりますよ!
ようぺー
ようぺー
な、なるほど!!

アウトプットしないと知識の量が増えていかないし、全然定着しないので練習法の一つとして非常に良いかなと思います。いくつかコツを頂いたのですが、以下のような感じ。

  • 今日の予定を英語で言ってみる
  • 最初は5分間程度の短い時間からが負担感なくてよい
  • 外出先や場所を変えるとフレーズも変わってくる
  • テレビや映画の感想
  • その他思っていることを英語で口にする
ようぺー
ようぺー
簡単な単語やフレーズでも表現できる事が増えているのでとても楽しいよ

あとは、自分に関する「仕事の事、趣味の事」など特定のテーマで5W1Hを意識しながら掘り下げて一人で話して見るのもとても良い練習になる。僕の場合だとこんな感じ。

・僕はプログラマーをしています。
I work as a computer programer.

・高校の時からプログラミングに関する勉強をしています。
I have been studying programming since I was at high school.

・大学を卒業したら、4年間ソフトウェアの会社で勤めました。
After graduating from college, I worked a software company for four years.

間違っていってしまったりする時もあるけれども、その時はすぐに言い直せばOK!この勉強法を取り入れて、アウトプットの量を増やしていこうと思います。

体を横にして腹式呼吸の発音練習!

トレーナー
トレーナー
日本語は喉から発音して、英語はお腹から発音するのよ!

海外のきれいな女優さんでも結構、太くてしっかりした声をしている場合がありますよね。これにはお腹と喉での発音の仕方の違いがあるとの事。お腹から発音を意識するためには、横になってテキストの暗唱や独り言学習をすると、発音改善に繋がるとアドバイスを頂きました。

実際に取り入れてみると、発音がしやすくなったり、ネイティブっぽくなってる感じがするのでコチラも適宜取り入れてかなと!

まとめ

1ヶ月でも自分の身の周りに関する事や、日常生活レベルであれば大分苦労なく話せるようになってきたかなと感覚があります。

残りのレッスンや自己学習も引き続き頑張っていきます!

レッスン13回目!独り言トレーニングの威力がスゴイ! こんにちは!RIZAP ENGLISHの英会話コースを奮闘中の天野洋平(ようぺー)です!今回でトレーナーとのレッスンも13回目と...

RIZAP ENGLISHをもっと知る

徹底指導で“英語脳”を鍛える

圧倒的な知名度、信頼のあるライザップが運営する英語スクールです。約5万人を超えるボディメイクで培ったノウハウを応用し、1人1人の課題に合わせて【専属トレーナー】が最適な方法を伝授することで、効率の良い勉強方法を身に付けて頂くことができます。
それぞれの目的に合わせたコースがあります。

RIZAP ENGLISHをもっと知る