おすすめ記事

英語を学びたい目的は?ゴールをイメージできないと人は動けない話

みなさんは、なんの為に英語を勉強しますか?

こんにちは!RIZAP ENGLISHの英会話コースを奮闘中の天野洋平(ようぺー)です!ライザップイングリッシュで初回のレッスンの時にこんな事を聞かれたんですよね

カウンセラー
カウンセラー
  • 2ヶ月間のコースを終えた後にどうなっていたいですか?
  • 1年後にどのような状態の自分を想像していますか?

初回レッスンの最初の方で聞かれたので、それぐらい大事な話だと思うんですよね。日常英会話のベースを作りたいとか、長期的に継続して英語の勉強をしたいとか答えた。

でも、今思うとコレってすごく大事な話だと思うので、ちょっと深堀りしてみようと思うわけです。

RIZAP ENGLISHをもっと知る

目的意識はエネルギーとなる

「強い目的意識を持っている人、持っていない人どちらが日々の行動を積み上げていきやすいか?」と考えた時に、後者の方が明らかに自発的に頑張っている感じがしますよね。

  • 英語力をアップして、将来的に転職したい
  • 給与をアップして、少し豊かな暮らしをしたい
  • 海外留学に向けて、今からベースと培う!

目的は人それぞれだしどんな形でも良いと思う。

「なんの為に英語を勉強しているのか?」という事を明確にしていくと、初心に帰れるし、なにより目的に向かって前進している過程が楽しい。

勉強の習慣化5つのコツといった記事でも触れていますが、それぐらい大事な要素だと思うわけです。

【5つのコツ】ライザップイングリッシュを通して学んだ、英語学習の習慣化の秘訣 こんにちは!RIZAP ENGLISHの英会話コースを奮闘中の天野洋平(ようぺー)です!ライザップイングリッシュを受講し始めてか...

プランニングシートで短期目標と長期目標を明確化

ライザップイングリッシュの場合はこのような、「プランニングシート」といった書類が配布されるんですよね。初回のレッスンの時のヒアリングから作成されたもの。

  • 長期目標:仕事でのコミュニケーションがスムーズにできる。
  • 短期目標:現状よりもストレスフリーで、日常レベルでのコミュニケー ションができる。

あとは、受講中の約束事なんかも初回のレッスンの時に宣言させられます。

コミット宣言

コース期間中に、朝の時間を上手く活用し学習に充てる。

このように、短期目標と長期目標をセットにして考えておくと、理想の未来への方向性がわかりやすくなるわけです。で、日々の具体的な行動にも移しやすくなっています。

現在、英語学習を頑張っている方は

  • 自分はなんの為に英語を勉強しているのか?
  • いつまでのどんな状態になりたいのか?

を思い描いていくと、日々の勉強に充実感が出るし、勉強を積み上げしやすくなっていきますよ。

まとめ:目的意識は自分を支えてくれる

すごく当たり前な話になってしまいましたが、短期目標と長期目標を持っている人といない人では、勉強する意義や楽しさって大きく異なってくるんですよね。

過去の僕はなんとなく、ダラダラと英語に触れていただけだったので、身が入らなかったですし、明るい未来もそんなに描けませんでした。

想ったことは行動になるし、行動になると実現に繋がりやすくなる。なので、一度、紙に書き出してみると、自分自身の理想の未来の実現に向けて支えになってくれると思いますよ。

「英語の勉強は難しい」という思い込みについて こんにちは!RIZAP ENGLISHの英会話コースを奮闘中の天野洋平(ようぺー)です! 独学で英語の勉強をしてい...

RIZAP ENGLISHをもっと知る

徹底指導で“英語脳”を鍛える

圧倒的な知名度、信頼のあるライザップが運営する英語スクールです。約5万人を超えるボディメイクで培ったノウハウを応用し、1人1人の課題に合わせて【専属トレーナー】が最適な方法を伝授することで、効率の良い勉強方法を身に付けて頂くことができます。
それぞれの目的に合わせたコースがあります。

RIZAP ENGLISHをもっと知る