おすすめ記事

【5つのコツ】ライザップイングリッシュを通して学んだ、英語学習の習慣化の秘訣

こんにちは!RIZAP ENGLISHの英会話コースを奮闘中の天野洋平(ようぺー)です!ライザップイングリッシュを受講し始めてから3週間ぐらいが経ちましたが、すっかりと英語の勉強が習慣化されてきました!

あれだけ何度も挑戦しても続かなかったのに、指導していただいているおかげで楽しく継続出来ています。今では1日3時間の英語の学習をしているのですが、割と負担感なく取り組み中。

で、実は習慣化するにあたっていくつかのポイントがあるんですよね。そのいくつかのポイントを抑えるだけで、習慣化しやすくなって継続的に勉強しやすくなるんです。

そんなわけで、今回はライザップイングリッシュを通して学んだ習慣化のテクニックをご紹介していきます!これは英語の勉強以外にも使えるテクニックだと思うので、何か新しいことに取り組もうと思っている方は抑えておくとよいですよ。

動画でも解説しているので、移動時間などに合わせてどうぞ。

 

RIZAP ENGLISHをもっと知る

1,ハードルを下げて簡単なことから取り組む

英語の勉強でいうと、「TOEIC900点以上取得するーー!!」っと意気込んでいる人の現状が英検3級レベルだと、目標への道のりはそれなりにあると思うんですよね。900点というスコア目標は素晴らしいのですが、何事も積み上げていかないと成果になりづらい。

で、最初からハードルを上げて取り組むと挫折しやすくなってしまうんですよね。だから、最初のうちはハードルを下げて取り組む事をおすすめします。

  • 毎日単語を1つ覚える
  • テキストを1行読む
  • 英語の音声を1分だけ聞く

これぐらいの量なら、どんなに忙しくても出来そうじゃないですか?

これらを取り組んで行くうちに、量が増えたり質の向上につながりやすくなります。ポイントとしては、「自分のコンディションが悪かったとしても取り組めそうな内容」にしておくと、勉強出来なかった!!という日がなくなります。

ライザップイングリッシュの英会話コースでも最初は中学レベルの簡単なフレーズから学んで、まずは学習習慣を身につけていきます。

2,週4日以上は継続して行う

「週4日以上」を目安に取り組むことによって、グッと習慣化出来る確率が高まるんだそうです。週3回以下の人とでは、その後の取り組み方に大きな差が出るとか。土日と平日2日を最低でも確保して、継続的に取り組みたいところ。

ライザップイングリッシュでは、1日3時間のシュクダイが課せられるので強制的に勉強習慣が身につくカリキュラム。結果的に習慣化もしやすいんです。

3,朝にやる

よく「朝活」という言葉を聞くと思うんですけど、アレって脳科学的にはかなり良い状況らしいんですよね。朝はエネルギーに満ち溢れて、脳内もこんな感じだとか。

当然、夜だと疲れていたり集中力が落ちてしまうので、朝のフレッシュな状態である程度集中して取り組むと習慣化されやすいです。夜に疲れが溜まってしまっていたら、次の日に少し早く起きて取り組むルーティンをしておく方がおすすめ。

朝の15分〜30分をフレーズ暗唱やアウトプットの時間に当てると大分、英語のスイッチも入ってくれますしね。ちなみに僕は朝は軽く散歩しながら、音声を聞いて一人でブツブツ喋ったり、シャドーイングしたりしています。

ようぺー
ようぺー
朝の散歩学習は運動にもなるし、個人的にはかなり好き。朝と夜に2回やっているよ!

4,短期目標と長期目標の設定

  • 1年後にどれぐらいの時点に達していたいのか?
  • その為に、日々どのような勉強に取り組むべきなのか?

といった事をイメージしておくと勉強のモチベーションを保ちやすくなります。やっぱり、人間はゴールのないマラソンは走れないので、ある程度のゴールを定めておくと取り組みやすくなります。

ライザップイングリッシュの英会話コースでは、「日本語を1秒以内に訳す」といった事が目標となっています。で、日々の取り組みとしてスムースに口からフレーズが出てくるように1日3時間のアウトプット主体のシュクダイで特訓。

このように短期と長期で分けておくと、日々の成長を実感出来ると共にゴールへ向かっている充実感も得やすいです。

5,ご褒美を適宜与える

やっぱり、最初のうちって新しいことを習慣化するのってちょっと大変なんですよね。習慣化出来る前に挫折しないためにも、習慣化出来るまでは「勉強したら、ご褒美が待っている」という環境にしておくのも一つの手です。

  • 好きなお菓子が食べれる
  • 好きな本が読める
  • スマホゲームをプレイできる など

ライザップイングリッシュの場合は勉強したらトレーナーからの温かい言葉が待っているので、これも一種のご褒美で習慣化しやすい仕組みとなっています。

習慣化してしまえば、1日3時間の勉強でも物足りなくなる。

習慣化のテクニックまとめ
  1. ハードルを下げて簡単なことから取り組む
  2. 週4日以上は継続して行う
  3. 朝にやる
    (個人的に散歩学習が好き)
  4. 短期目標と長期目標の設定
  5. ご褒美を適宜与える

これらのテクニックを用いて、1日3時間以上の学習習慣はしっかりと構築できました。最初はちょっと大変なんですけど、習慣化できちゃうと1日3時間の学習でも少し物足りなく感じるんですよね。不思議なものです。

自分で英語の勉強をしているけれども、「イマイチ習慣化出来なかったり、集中出来ない時があるなー」と感じた時はお試しをー!

最初に習慣化できちゃうとあとは、割とルーティンのように積み上げていくので大分取り組みやすくなっていきますよ。

ライザップイングリッシュでの1日の学習内容を公開! こんにちは!RIZAP ENGLISHの英会話コースを奮闘中の天野洋平(ようぺー)です!ライザップイングリッシュの名前は聞いたこ...

RIZAP ENGLISHをもっと知る

徹底指導で“英語脳”を鍛える

圧倒的な知名度、信頼のあるライザップが運営する英語スクールです。約5万人を超えるボディメイクで培ったノウハウを応用し、1人1人の課題に合わせて【専属トレーナー】が最適な方法を伝授することで、効率の良い勉強方法を身に付けて頂くことができます。
それぞれの目的に合わせたコースがあります。

RIZAP ENGLISHをもっと知る