英語の勉強法

ライザップイングリッシュで学んだ、効率的な英語の勉強方法をまとめ!【保存版】

こんにちは!RIZAP ENGLISHの英会話コースを奮闘中の天野洋平(ようぺー)です!ライザップイングリッシュを受講し始めてたった2週間ですが、以前よりも明らかに英語の勉強の質が向上しているのが体感できているんですよね。

僕は「今まで英語に何度も挫折、上手くいかない!」などの経験を散々してきました。でも有り難い事に今は、ライザップイングリッシュのおかげで順調に英語力が向上してきています。

で、過去の自分と同じように英語の勉強がイマイチ捗らない方や成果に繋がりづらい人に向けて、「こういう流れで勉強すると効率がよいですよ!」ということをライザップイングリッシュで学んだ体験に基づいて説明していきます。

ようぺー
ようぺー
今までの勉強はどこが悪かったのだろうか?
効率的な英語の勉強法っていったいなんなの?

これらの手順を抑えておく事が、語学の勉強に留まらずに大事な要素と考えています。

動画でも解説しているので、移動時間などに合わせてどうぞ。

RIZAP ENGLISHをもっと知る

手順1:目標を明確にする

まずは、モチベーションを維持するためにも「英語を通して何をしたいのか?」を明確にしておきましょう!人によっては、キャリアアップかもしれませんし、海外旅行で英語をスラスラ話したいといった方もいらっしゃると思います。

キャリアアップの場合は資格試験を受験したりするケースもあるので、試験対策なども必要になってくるので、勉強の方法が少し変わってきますよね。今の時点で、ざっくりで良いの進むべき方向性を定めておくことをおすすめします。

自分の理想像から逆算してみると、やるべき事が明確化されやすくなりますしね。

ちなみに、ぼくの場合は1年以内に日常英会話で不自由ないレベルで会話をしたい、とのことだったのでライザップイングリッシュの英会話コースの受講を開始しました。

他にも例えば、『TOEICを800点以上取得して職場でキャリアアップしたい、または英語力を活かして転職してさらに活躍の場を広げたい』なども素晴らしい目標ですね。

手順2:学び方の正しい知識を身につける

目標がある程度、明確になったら『実現するための方法』が必要になりますよね。僕のように基本的な英会話のスキルを向上させたい人と、資格試験てスコアをアップさせたい人ではやるべき事が異なってきますので。

最初のうちは、「何をやるべきかわからない。」といった方も多いと思います。その場合は既に目標を達成している人や、詳しい人に訪ねてみると進むべき道がわかりやすい。

ぽこ
ぽこ
私の周りには英語に明るい人はいないんだよね。

といった場合は、オンライン英会話の無料体験などをしてみると、やるべきことや今の自分に足りないことが結構わかったりします。また、それに対する効率的なアプローチなども教えてもらえたり。

「現状の自分を認識して、やるべきことを明確化する」といった事を認識すると、目標に向かって圧倒的に進みやすくなります。ちなみに、ライザップイングリッシュの無料体験の様子はコチラ!

英語が話せないはもう嫌だ!!ライザップイングリッシュの無料オンラインカウンセリングに受けてみた! 英語を話せるようになりたい! こんにちは、天野洋平です。中学校時代〜英語をそれなりに勉強しているはずなのに、 と...

手順3:簡単な教材で基礎固め

ぽこ
ぽこ
では、いよいよ学習の開始よ!

この段階でおすすめしたいのが、なるべくシンプルな教材でしっかりと基礎を固めておきましょう。(基礎がしっかりしている人は、この工程は不要)

実際に僕が使っている教材はコチラ。文法や会話に使いやすいフレーズがしっかりと収録されていて、音声と合わせて学習しやすい。

こうした簡単な教材を活用して、基本的な文法やフレーズを抑えておきましょう。

ようぺー
ようぺー
基礎的な文法だけでも、こんなにコミュニケーションの幅を広げられるのか!

という気づきやワクワクを得てほしいです。そうすると、さらに勉強するのが楽しくなるから。ただ単に、文法学んだり単語を習得したりだと単調になってしまいガチですが、その先に得られるものを感じたり、想像しておくとワクワク間を得やすくなります。

この段階で意識して欲しいこと
  • 英語を学ぶワクワク感を得る
  • 難しそうだな!といった固定概念を捨てる
  • 基礎力を身に着けて、自分に小さな自信をつける

簡単な教材を使って、コミュニケーションの幅の広さを体感したり、自信をつけて次のフェーズに進みやすくするのがこの工程の主な目的。

ようぺー
ようぺー
意外と自分にできる部分も多いな!

と勉強のハードルが低くなると同時に前向きな気持ちになれます。このような小さな自信を積み重ねていくと前進しやすいです。

こうした、基本的な教材の効果はかなり高いもので、資格試験や会話において英語力をグット引き上げてくれます。ちなみに、専門書のような厚い本に関しては、ハードルが高くなってしまうので避けておいた方が良いかと!

僕も1冊の簡単な本を何回、何十回と復習しています。で、自分でも驚くぐらい基礎が向上しているのが体感出来ています。

手順4:実践の場で英語力を磨く

簡単な教材で基礎力を向上させた後は,いよいよ学んだ英語を使っていきます。実践すると自分の現状や不足している事が明確になるので一番いいんですよね。

  • オンライン英会話の活用
  • 英語が話せる友達、職場の人へ英語で交流(メッセージのやりとりなどでも、とりあえずOK!)

この「実践の場で英語力を磨く」というやり方はTOEICなどの資格試験の場合でも、最低限やっておくと良いです。自分の聞き取りづらいフレーズや理解が薄い構文などが把握できるからです。

この時に大事なのが「最初から上手く出来ない、間違って当たり前!」といった、マインドをもっておくと自分が学んだことをアウトプットしやすくなります。何かを学ぶ時に、最初から上手くできる人なんて多くはないので、あまり気にしなくてOK!

特に会話は英語力アップに必要な要素が全てが詰まっているため、ぜひともトライしてみて下さい。

事前準備で差をつける!オンライン英会話の効率的な活用方法 こんにちは!RIZAP ENGLISHの英会話コースを奮闘中の天野洋平(ようぺー)です!ライザップイングリッシュでは、週5回ネイ...

手順5:英語のできる人にフィードバックをもらう

この段階まで来ている方は順調に学習が順調に進んでいるかと思いますが、フィードバックを受けていくとさらに良いです!

ぽこ
ぽこ
私の英語をよくするためにはどうすれば良いのだろう?

といったことですね。例えば、オンライン英会話でスピーキングをしているときなどに、

I want you to correct my English after that
(私の英語を直してほしいです!)

などと伝えておくと、間違っている部分や、こうした方がもっと伝わりやすいよ!などといった事が気づきやすくなります。資格試験の勉強にしても、模擬試験を受験したりして、かならず客観的なフィードバックが入るような状況が望ましいです。

自己流では英語が上達しづらい5つの理由 こんにちは!RIZAP ENGLISHの英会話コースを奮闘中の天野洋平(ようぺー)です!有り難いことにライザップイングリッシュに...

特に大事!強制的にアウトプットをする環境を作る

先生
先生
もっとも大事なのが、「強制的にアウトプットする環境」の構築

人はどうしても楽な方の選択をしてしまいがちなので、負荷のかかる英語の勉強を嫌ってしまうケースもあります。過去の僕のように(笑)。

ですが、強制的にアウトプットする場を作ることにより、自分に負荷をかけやすくなるんでよね。もっとも簡単なアウトプット先としては、SNSで今日学んだことや英語についての発信をしてみること。

アウトプットを強制的にしているうちに、「英語に関するアウトプットをしないと何だか落ち着かない」といった状態になったりします。

僕の場合の具体例
  • ライザップイングリッシュの活用
  • ブログ(SNS)で学んだことの発信
  • 英語で、妻や英語学習している知り合いにメッセージ

などを行っています。こうしたクセを日常的につける事が大切。ブログやSNSに公開するに抵抗があると言う方は、学習記録だけでもしっかりと残しておきましょう!

日々の自己学習ってどうしても、地味だったり単調なものが多いんですよね。また、実践にしても学んだことをしっかりと記しておかないと、人間はどんどん忘れていく生き物。こうした学習記録をつけておくと、自分の成長を実感しやすくなります。

その他のアウトプットの方法
  • 街で隣の人の会話を英語に変換してみる、
  • 英語で簡単な日記を書いてみる など。

最初は成長を実感出来ないかもしれませんが、こうした習慣を身に着けておくと積み上がって継続的な学習になりやすいんですよね。

あなたが学んできた過程や,知っている知識をアウトプットしたり共有すると、あなた自身の思考の整理やフレーズの定着にも非常に役立ちます。

ライザップイングリッシュを含むオンライン英会話ってぶっちゃけ、どうなの?

こうした英語のブログやSNSを運用しているとよく下記のような質問をされます。

ぽこ
ぽこ
英会話教室ってどう思いますか?最近は、オンライン英会話とかが盛んですが、どれが良いですか?

僕の意見としては、「周囲に英語でアウトプットする環境がないのなら利用するべし!」っといった考えを持っています。先程も書いたように、アウトプットした事によってグッと定着率が高まるんですよね。

逆にいうと、アウトプットしないとなかなか定着しづらいということです。せっかく学んだ事が定着しづらいってとてももったいないですよ。また、会社によっても異なりますが、体系的に学べるようなカリキュラムが組まれているところもあります。

最初は少しハードルに感じるかもしれませんが、簡単な教材である程度基礎力が身についているようであれば、積極的に利用してみる事を推奨します。

ライザップイングリッシュでは週2回のトレーナーとのレッスンと、週5日のネイティブとの会話でアウトプットする機会が圧倒的にあるので、僕は利用しています。

またトレーナーに自分の弱点や発音の誤りなどを次々と指摘してもらえるので、自分だけで勉強するよりも学習コストがダイブ下がっているんですよね。ライザップイングリッシュの体験談などに関しては別記事でしっかりまとめているので参考にしてくださいね!

日々の自己学習に関しては、コチラをご覧ください。

ライザップイングリッシュ英会話コースの内容やシュクダイについて こんにちは!RIZAP ENGLISHの英会話コースを奮闘中の天野洋平(ようぺー)です! かれこれ、ライザップイングリッシュを...

まとめ

長くなりましたが、このような手順をしておくと体系立てて英語を学びやすくなります。

  • 手順1: 目標を明確にする
  • 手順2: 学び方の正しい知識を身につける
  • 手順3: 簡単な教材で基礎固め
  • 手順4: 実践の場で英語力を磨く
  • 手順5: 英語のできる人にフィードバックをもらう
  • 特に大事!強制的にアウトプットをする環境を作る

これらの手順をしっかりと意識出来ている人は、継続的な学習習慣が身につくので、英語力のアップに大きく貢献してくれることでしょう。僕もライザップイングリッシュを通して、得たこれらの知識は今後もしっかりと活かしていきます。

「特に大事なこと!アウトプットする環境を作る」はマジで大切です。実際に英語を使ったり、学びの記録を残す事が記憶の定着に繋がって英語力をさらに一段と高めてくれます。

最初はうまくいかないこともあって、大変なことも多いと思います。ただ、こうした習慣が出来ているかを意識して日々の英語の勉強を楽しんでいきましょう!

RIZAP ENGLISHをもっと知る

徹底指導で“英語脳”を鍛える

圧倒的な知名度、信頼のあるライザップが運営する英語スクールです。約5万人を超えるボディメイクで培ったノウハウを応用し、1人1人の課題に合わせて【専属トレーナー】が最適な方法を伝授することで、効率の良い勉強方法を身に付けて頂くことができます。
それぞれの目的に合わせたコースがあります。

RIZAP ENGLISHをもっと知る