当ブログ読者限定で、お得な割引情報を配信中!! このチャンスをお見逃しなく!
【超お得!】RIZAP ENGLISHの○万円の紹介者割引を受ける方法
こんにちは!RIZAP ENGLISHの英会話コースを奮闘中の天野洋平(ようぺー)です!今回で受講開始から2週間!以前と比べると、着実にパワーアップをしている日々です。1日3時間についてのシュクダイも物足りなさを感じる時も出てきました。
と最初は思っていましたが、人間は不思議なもので結構慣れるものですね!例のごとく、トレーナーとのレッスンでの気づきなど綴っていきますね。
まずはシュクダイのフォードバック
いつもはオンラインなのですが、今回は店舗にてレッスンを受けてみました。店舗の様子やメリット、特徴などについてはコチラの記事をどうぞ。
ネイティブとの週5回の実践スピーキングを通して、副詞や接続詞などの使い方に幅が出てきました!ただ、時制や3人称の「s」など、ちょっとした時に抜けがちなので、ここは引き続き注意が必要ですね。
今回のレッスンで特に学んだ事
- 音(発音)と意味は分けて音読すること
- 5回連続でしっかりと言えてこそ使えるフレーズとなる
- リピーティングの時に後ろから取り組むと実施しやすい
テキストを音読したり、シャドーイングする時って発音に気を使うと、意味が頭に入って来なかったり。逆に、意味を理解しようとすると発音がいまいちだったりするですよね。発音に注力、それから意味を理解するといった段階を経て学ぶのもありと。
あとは、1度言えたら満足するのではなく、5回以上連続で出来ること。途中、少し飽きてくる時もあるんですが、この工程をしっかりと挟むことで前よりもフレーズが口に馴染んでいるのを感じます。
リピーティングで聞き取れなかった時は、後ろから少しずつ発音できる範囲を広げていくと、全体を捉えやすいですよ!とのことでした。今の僕にとってはどれも適切な勉強方法かなと感じたので、勉強の方向修正に役立ってくれました。
レッスン5回目を終えての感想
とトレーナーさんから一言頂けました!プロの指導者からこうした一言をいただけるのは本当に有り難い!また、トレーナーさんにより初回から適宜活用していたのですが、音声メモしてくれるアプリの威力を感じています。
- 自分が言いづらかったフレーズ
- ネイティブとの会話で使いたい言葉
などを音声メモアプリに日本と英訳を録音して、自分なりの教材を作成したりしてみました。
「この発音がちょっとイマイチだな、、、もっと別の言い回しのほうが良いかも?」といった気づきなども得られるので、結構おすすめです!自分の声って聞くのちょっと恥ずかしいですけどね(笑)今はすっかりと慣れてきました!
まとめ
僕の受けている2ヶ月コースだと、トレーナとのレッスンは全部で16回なので、全体の3割ほどを終えたことになります。自己学習のシュクダイ(1日3時間)やネイティブ会話(週5回)も継続して勉強中!
自分でも驚くぐらい勉強が継続出来ていて、英語力の向上につながっています!
あと、11回のレッスンも楽しんで勉強していきたいと思います!