ライザップイングリッシュ体験記

レッスン5回目!音声メモで自分独自の教材の成果

こんにちは!RIZAP ENGLISHの英会話コースを奮闘中の天野洋平(ようぺー)です!今回で受講開始から2週間!以前と比べると、着実にパワーアップをしている日々です。1日3時間についてのシュクダイも物足りなさを感じる時も出てきました。

ようぺー
ようぺー
めっちゃ学習量が多いなー

と最初は思っていましたが、人間は不思議なもので結構慣れるものですね!例のごとく、トレーナーとのレッスンでの気づきなど綴っていきますね。

RIZAP ENGLISHをもっと知る

まずはシュクダイのフォードバック

いつもはオンラインなのですが、今回は店舗にてレッスンを受けてみました。店舗の様子やメリット、特徴などについてはコチラの記事をどうぞ。

駅チカで便利!ライザップイングリッシュの銀座店を初訪問! こんにちは!RIZAP ENGLISHの英会話コースを奮闘中の天野洋平(ようぺー)です!いつもはオンラインのレッスンなんですが、...

ネイティブとの週5回の実践スピーキングを通して、副詞や接続詞などの使い方に幅が出てきました!ただ、時制や3人称の「s」など、ちょっとした時に抜けがちなので、ここは引き続き注意が必要ですね。

今回のレッスンで特に学んだ事

  • 音(発音)と意味は分けて音読すること
  • 5回連続でしっかりと言えてこそ使えるフレーズとなる
  • リピーティングの時に後ろから取り組むと実施しやすい

テキストを音読したり、シャドーイングする時って発音に気を使うと、意味が頭に入って来なかったり。逆に、意味を理解しようとすると発音がいまいちだったりするですよね。発音に注力、それから意味を理解するといった段階を経て学ぶのもありと。

トレーナー
トレーナー
理想的には2つ同時に出来ると良いのですが、何事もステップバイステップですね。

あとは、1度言えたら満足するのではなく、5回以上連続で出来ること。途中、少し飽きてくる時もあるんですが、この工程をしっかりと挟むことで前よりもフレーズが口に馴染んでいるのを感じます。

リピーティングで聞き取れなかった時は、後ろから少しずつ発音できる範囲を広げていくと、全体を捉えやすいですよ!とのことでした。今の僕にとってはどれも適切な勉強方法かなと感じたので、勉強の方向修正に役立ってくれました。

レッスン5回目を終えての感想

トレーナー
トレーナー
ようぺーさんは良い感じに勉強が進んでいて、非常に良いですね!

とトレーナーさんから一言頂けました!プロの指導者からこうした一言をいただけるのは本当に有り難い!また、トレーナーさんにより初回から適宜活用していたのですが、音声メモしてくれるアプリの威力を感じています。

  • 自分が言いづらかったフレーズ
  • ネイティブとの会話で使いたい言葉

などを音声メモアプリに日本と英訳を録音して、自分なりの教材を作成したりしてみました。

ようぺー
ようぺー
お風呂入りながらや散歩の時、空き時間に聞いておくだけでも、アウトプットがしやすくなった感覚があるよ!

「この発音がちょっとイマイチだな、、、もっと別の言い回しのほうが良いかも?」といった気づきなども得られるので、結構おすすめです!自分の声って聞くのちょっと恥ずかしいですけどね(笑)今はすっかりと慣れてきました!

まとめ

僕の受けている2ヶ月コースだと、トレーナとのレッスンは全部で16回なので、全体の3割ほどを終えたことになります。自己学習のシュクダイ(1日3時間)やネイティブ会話(週5回)も継続して勉強中!

自分でも驚くぐらい勉強が継続出来ていて、英語力の向上につながっています!
あと、11回のレッスンも楽しんで勉強していきたいと思います!

レッスン6回目!スピーチや会話力の成長を実感! こんにちは!RIZAP ENGLISHの英会話コースを奮闘中の天野洋平(ようぺー)です!レッスンもいよいよ6回目となってきました...

RIZAP ENGLISHをもっと知る

徹底指導で“英語脳”を鍛える

圧倒的な知名度、信頼のあるライザップが運営する英語スクールです。約5万人を超えるボディメイクで培ったノウハウを応用し、1人1人の課題に合わせて【専属トレーナー】が最適な方法を伝授することで、効率の良い勉強方法を身に付けて頂くことができます。
それぞれの目的に合わせたコースがあります。

RIZAP ENGLISHをもっと知る